福原フユ佳Official F forest

童話/創作童謡アーティスト 福原フユ佳のオフィシャルホームページ

 MENU

『わたし』を描く。

先日、ずっと分かってることでは

あったのに、突然目覚めるようにして

物凄く大切なことが体中を駆け抜けた。

その日から文章とイラストの量が増える。

合間、合間で、

片時もノートとペンを離せない。 

イデアが泉のように湧く。  

これは、とても幸せなこと。 


f:id:f_fuyuka:20171012043130j:image 

心のままの線で自分を描いた。

月も、星も、太陽も、花も、樹も、

森に滴る水さえも、私の一部であって、

全てでもある。光降り注ぐ、

この世界を心から愛してる。  

 

たくさんあるので、 

イラストに関してはまた公開するつもり。

 

fuyuka🌿

レコーディング制作日記

その昔、うーんと昔。活動を始めた一番最初の頃。誘われて、生まれて初めてレコーディングに参加したその日は、歌入れとはまた違う世界と空気を持つ、コントロールルームの中で行われている内容が、まるで分からなかった。(当時は楽しくコーラスで歌わせていただいたのみだった)
f:id:f_fuyuka:20170827222422j:image
集中を懸命に長時間続ける、エンジニアさんの作業内容。今はその背中を見ているだけでも物凄く楽しいし、どんどん出来上がる行程が嬉しくなる。そして『聴く耳』の凄さにもいつも驚かされる。波形や針の動きの中に、素早い判断が生き生きと弾んでくるのが伝わってくる。

企画から、リハーサル、オケの本レコーディング、歌の本レコーディング、制作、全ての行程を踏む今は、皆様のお手元へと旅立つまでの、この、肝となり、命となる作業の大変さ、大切さは、この部屋でしっかりとエンジニアさんと共有していたいと思うし、逆に共有出来なければいけない時間であることが、今は痛いほどに分かる。そして、共に味わいたいものとなっている。それだけ、本当に大切なものとなっている。作業に関しては勿論やっていただくのであって、お邪魔は決してしないのだけど。。。
f:id:f_fuyuka:20170827222845j:image

オケ。歌。全てのレコーディングをしていただいてから、ここでのコミュニケーションなくして、発信出来る音楽は出来ないのではないか(?)スタジオで創るものに関しては、奏者、歌い手、創り手、エンジニア、レーベル、全てが目的に向かってひとつになること。そして、そこには大変な中にも一際輝くエネルギーと『楽しさ』があること。ここの部分は、生もうと思っても生まれないし、生まれている時のこの『パワー』は、不思議と聴くもの全てに反映されてゆくのだと思う。それこそ、何が欠けても出来ないもの。アルバム『F forest』がまさにそう。この作品には、その全てが詰まっている。
f:id:f_fuyuka:20170827223032j:image

このデータ社会でも、曲や物語の、この何秒単位の世界、アーティストが心や頭、全身で描く、繊細、かつ大胆なアイデアや世界観、そのニュアンスは、人と人との言葉を通して、心と心で繋がるところから全ては始まるのだと痛感する日々。それを伝える術をもつ私たち人間だから出来る、凄いこと。。。だから表現出来る世界があるということ。。。そこから更に引き出したり、足したり引いたりしてもらえることがあるということ。。。やっぱり、人間の可能性は『伝える』ことから始まるのだと思った。これほどまでに大切なことは、レコーディングだけに及ばず、どの世界にも通じるものだと感じている。私が、これからも一番大切にしていたいところは、しっかり貫いてゆこうと思っている。こんな素晴らしい時間や世界はどこにもないよ。。。
f:id:f_fuyuka:20170827223229j:imageということで……昨日、そんな素晴らしい環境の中、またひとつ♪新しい世界が誕生したことを本当に幸せに思う。レコーディング、そして編集とミックス、マスタリングまでが終了♪

……嬉しかった。命の誕生の瞬間だ♪この行程の中、一番肝心、要になるものを変更にするくらい大きく意味のあるものだった。物語の世界が一気に開けた時間になった。ここから先のデザイン関係にも響くもので、浮かんでた映像をくつがえされ、自分でもその判断にびっくりしたほど。やはり、現場では全部が打ち合わせ通りにはいかない。作品は生き物なんだなぁ。意見やその場で感じたものは全て閃きに繋がるので、とても有り難く思う。

f:id:f_fuyuka:20170827224135j:image

本当に、今回も多くの方のお力を借りて作品は出来上がる。また、ここから別のセクションと移り、また違う世界のプロフェッショナルな方々にお世話になるのだから、きっと、それぞれの才能がひとつになった作品や製品を手にした時、それはもう…『感動』を飛び越えてしまうのだろうな。。。そう思ってる。それをみんなに届けられる日を、うーーんと楽しみにしているからこそ、うーーんと楽しんでいるからこそ、今日の日をますます輝かせることが出来る(*^^*)✨✨✨
f:id:f_fuyuka:20170827224258j:image f:id:f_fuyuka:20170827223311j:image

お世話になっている皆様、

これから更に新しくお世話になる

皆々様に、心からの感謝を込めて。

たくさんの『ありがとう』を

ここで伝えたい。

たくさんのことを叶えてくれて

何より同じ世界を楽しんでくれて

本当に、本当に、ありがとう!

 

フユ佳💓

 

🌻素敵なお知らせ🌻

CDレーベル【ZERO COOL】さんから

現在、とても素敵なCDが、

7月12日より全国発売に先駆けて、

先行発売されております。

 

「きみに聴かせたいうたがあるんだ」

 

f:id:f_fuyuka:20170726051320j:image

こちら、スガシカオ・オープニングアクター
コンピレーションアルバムです(*^^*)
下記、URLを是非ご覧ください♪
https://art-box.stores.jp/items/594b1103428f2d016c0040f5
皆様の心に届く、素敵な歌を歌われている、
素晴らしいアーティストの方ばかり……!
本当に魅力的なCDとなっています。

その、現在 先行発売中のCDを購入された方
限定にて、皆様のお手元に届く際に、
今回なんと…!!新デザインによる、

私の『F forest』のCDフライヤーも

共に封入をしていただける運びとなり、

こちらは、本当に何処よりも早く
お手にとってご覧いただける、

とても素敵な機会となります(*^^*)☆

(※枚数限定)
f:id:f_fuyuka:20170726051343j:imagedesign : keiji matsui
f:id:f_fuyuka:20170726051359j:image
その、新デザイン制作と共に、
素晴らしいお話と応援を下さった、

ZERO COOL レーベル代表

松井ケイジさんに、この場をお借りし、

心からの感謝を申し上げます。

 

是非この機会に、
スガシカオさんのコンサートの
オープニングアクトを務められた、
本当に魅力的なアーティストの皆様の
歌に触れてみて下さいね(*^^*)♪

ーーーーーーーーーーーー
きみに聴かせたいうたがあるんだ / スガシカオ・オープニングアクターコンピ
¥1,080 税込

スガシカオ弾き語りツアー「Hitori Sugar」のオープニングアクトを飾った各地代表アーティストをこの一枚にコンパイル
10曲入り/1,000円(+tax)のNICE PRICE!

送料全国地域一律:260円

全国発売に先駆けて、
7/12より先行発売中!!!

01. Home / @なおポップ(from 仙台)
02. 照らせ / Our Songs Your Bookmark(from 新潟)
03. 悪魔と天使 / タカザキフトシ(from 岐阜)
04. 21才の天秤 / 岩船ひろき(from 埼玉)
05. 貴方の好きな人 / Ritomo(from 静岡)
06. うたをうたう / マツバラーズ(from 富山)
07. pool / 加賀美悠二郎(from 山梨)
08. 日末の女~かもり食わすぞ~ / 森田観光(from 石川)
09. フェイク / ささきちか(from 秋田)
10. 歌を唄う友達 / 横田悠二(from 栃木)
f:id:f_fuyuka:20170726051453j:image


f:id:f_fuyuka:20170726051508j:image

⬇️お求めはこちら😊☘⬇️
お楽しみがいっぱい……♡
CDフライヤー共に、

ぜひGETしてみて下さいね♡
https://art-box.stores.jp/items/594b1103428f2d016c0040f5